• Blog
  • Contact

HOME > Official Blog > 【KB.66】文化的遺伝子・MEME

Official Blog

< エモい  |  一覧へ戻る  |  KK26 ショールーム工事 >

【KB.66】文化的遺伝子・MEME

皆さんこんにちは!馬場です!paper 

from KENBlog.jpg

実は先々週くらいに体調を崩しまして、
久しぶりにしんどい思いをしましたw 皆さんも体調にはお気をつけて!


それでは本日も張り切って KEN.B-log (ケンビーログ)をお届けします!shine


今回は私とサブカルチャーと哲学というちょっと固いお話です!
「文化的遺伝子・MEME -ミーム-」とは何か?eye

そもそも「遺伝子」とは生物学的に継承されるDNAなどの設計情報を指します。
親から子に先天的に継承される遺伝子。これは本人の意思とは切り離されたものです。

対して「文化的遺伝子」は、その単一個体が後天的に文化を通して自身に蓄積した「情報」を指します。
文化的遺伝子は本人の意思を元に、対話や文化交流を通して後世に継承・複製されます。
後にこの存在をイギリスの生物進化学者リチャード・ドーキンス氏は「MEME -ミーム-」と名付けました。

ブログ用_利己的な遺伝子.jpg ブログ用_創作する遺伝子.jpg

自分のことで例えるならば、
私は絵を描くのが上手いです。これは父から継承した空間把握能力や色彩感覚の「遺伝子」です。
私は小さい頃から「The Beatles」を聴いて育ったのでビートルズが好きです。これは「MEME」です。

私の場合小さい頃から続けているサブカルチャーとの出会いは、
正に私の「MEME」となっているわけです。このブログでの発信も実は「MEMEの継承・複製」

これからもこの人生の中でどれだけ多くの「MEME」を蓄えられるか?
そんな思いでこのKEN.B-logも綴っていこうと思います。

 

それでは本日はこのあたりで!


from KENBlog02.jpg

次回 KEN.B-log は11/17(木)の更新となります!paper


< エモい  |  一覧へ戻る  |  KK26 ショールーム工事 >

このページのトップへ