• Blog
  • Contact

HOME > Official Blog > ハヤカンブログ. ㊗上棟

Official Blog

< #2 Fav-log  |  一覧へ戻る  |  【ASK.25】ハマり中 >

ハヤカンブログ. ㊗上棟

こんにちは!ハヤカンです。
お久しぶりの投稿になってしまいました。
最近ブログを忘れがちなのでしっかりとやっていきたいと思います。
それではハヤカンブログをお届けしていきます。

先週の土曜日、新築現場の上棟が行われました。
自分は営業研修中なので本来は行くことはないのですが、行かせてくれとわがままを言い続け、大工さんの用事も重なったおかげで出動許可が下りました。
やっぱり上棟は特別な日なのでどうしても行きたいです。
当日の朝は気合いを入れて7時過ぎに現場到着しました。

今回で自身3回目の上棟ということで職人さんたちと声を掛け合いながら仕事をしたり、どんどん金物を入れていったりすることが出来ました。
でもまだミスがあったり、分からないことが出てきたので次に生かしていきます。

今回は小屋梁の上に上って屋根の下地を作っていく作業を大工さんと一緒にやらせてもらいました。
下から見た高さと登って上から見る高さが全然違って凄く高く感じました。
少しでも踏み外したら落下してしまうので最初は赤ちゃんみたいにハイハイで動いていました。
大工さんや鳶さんはスイスイ歩いていくし、重いものを持って動いているので本当に凄いなと思います。
なんとか頑張って大工さんと二人で小屋組みを組むことが出来ました。
職人さんだったらホイホイ歩いてすぐに組んでしまうと思いますが、自分が縮み上がってしまったせいで
時間が掛かってしまいました。
慣れるまでは職人さんの邪魔にならないように作業をしていき、早く同じように動けるようになりたいです。

家はどうやってできているのか、どんな構造なのかを自分の目で見て、手を動かさないとまだ理解が出来ないので、今のうちに沢山の現場に行って建築というものを自分の身体で感じて学んでいこうと思います。

やっぱり上棟は良いですね。楽しかったです。

2410.jpgのサムネイル画像



< #2 Fav-log  |  一覧へ戻る  |  【ASK.25】ハマり中 >

このページのトップへ