• Blog
  • Contact

HOME > Official Blog > ハヤカンブログ.道具

Official Blog

< 今月の主役  |  一覧へ戻る  |  【結】世界遺産紹介~バレッタ編~ >

ハヤカンブログ.道具

皆さんこんにちは。
ハヤカンです。

僕は電動工具や大工道具などがとても好きです。
持っていないものはすぐ欲しくなります。
持っているのにちょっと違うだけのやつを買ったりもします。

この前、都内で骨董市をやっていたので行きました。

織物だったり古い置物だったりアクセサリーなど色んなものがありました。
僕のお目当ては古道具です。

前回行ったときは真鍮製の目盛だけの差金をGETしました。

今回は小汚い錆びた玄翁と面取り鉋、欅の留め型定規を買いました。
面取り鉋は早速使っています。
前まではペーパー掛けて面をとっていたので楽です。

玄翁は頑固な錆を擦って磨いて綺麗にして、柄もぼろっていたので自分で仕込んでみました。
自分で色々手入れしたりするととても愛着がわきます。
ボロボロでも汚くてもちゃんと手入れしたりすれば長くずっと使えます。
なんでもそうだと思います。道具に限らず物は大事にしていきたいです。

次はもっとレア物を見つけたいです。

では。

< 今月の主役  |  一覧へ戻る  |  【結】世界遺産紹介~バレッタ編~ >

このページのトップへ