• Blog
  • Contact

HOME > Official Blog > 【KB.108】オタク思考とは

Official Blog

< 10月から  |  一覧へ戻る  |  [f-blog19] >

【KB.108】オタク思考とは

皆さんこんにちは!馬場です!paper 


Profile2023_2.jpg

 

ここ最近明け方は肌寒くなってきました。それでも日中は暑くなったりして、着ていくものに迷います。。



それでは本日も張り切って KEN.B-log (ケンビーログ)をお届けします!shine


今回は久しぶりに文章メイン回です!
テーマはずばり「オタク思考」good

この言葉が使われ始めた当初は、「サブカルチャーに熱を注ぐ人達」のような意味でした。

ただ、当時サブカルチャーと呼ばれていたもの、「漫画、アニメ etc」は

今や「メインカルチャー」と言っても遜色ない、日本を代表する文化ですよね。shine

 

そこで考えてみました。今回の「オタク思考」です。

ある意味オタクという括りがよりカジュアルになったように感じる今日ですが、

「オタク思考」とは何なのか?自分なりに解釈してみました。flair

ずばり、「自分の好きなものがなぜ好きなのか、その理由や背景を考えること。」だと考えました。
どういうことか。例えば「料理」をテーマに考えてみましょう。

「食べるのだけが好きな人」と「食べたうえで自分で作りたいと思う人」

この2人だと後者は既に「オタク思考」を持っていると思います。

料理を食べて、それを自分なりに作りたいと思う人は

何故美味しいのか?どんな調理方法なのか?何の調味料が使われているか?

といったふうに考えると思います。その上でアレンジや飲み物とのペアリングを考えたりすると。

 

このような考え方が「オタク思考」の入口だと思っています。

恐らく一部の方々からは「それはオタクではない」と言われるかと思いますが、

これは多かれ少なかれ誰にでもある要素なはずです。

 

好きなものに触れる機会があるとそんなことをふと思うわけです。

とまぁ、毎日がオタク思考で生きている馬場のお話でした。(結論に至っているのか?)

これからもオタク思考の話をちょくちょく挟めればと思います!rock

 

それでは本日はこのあたりで!paper

 

BLOGprofile_02.jpg

次回 KEN.B-log は10/5(木)の更新となります!paper


< 10月から  |  一覧へ戻る  |  [f-blog19] >

このページのトップへ