• Blog
  • Contact

HOME > Official Blog > 【結】TOTOミュージアムとゼンリンミュージアム

Official Blog

< ハヤカンブログ.そういえば  |  一覧へ戻る  |  豊作 >

【結】TOTOミュージアムとゼンリンミュージアム

こんにちは!宮崎です。

実家に用があり、3日程帰省してました。
地元にいた時の行動範囲「北九州」ですが、実はTOTOとゼンリンの本社があるんです。
なので、この2社の「TOTOミュージアム」「ゼンリンミュージアム」に行ってきました。

▼TOTOミュージアム
TOTOミュージアム①_宮崎.jpg TOTOミュージアム②_宮崎.jpg
撮影禁止だったので写真はあまりないですが、とても見ごたえがありました。
TOTOの歴史も勿論ですが、時代ごとの商品も展示してあり、23年生きている私も幼少期のものを思い出したりして時代を感じて楽しめました。
目にアグレッシブな色のキッチンもあり、年代を見るとバブル期だったので、デザインといい、色合いといい生まれる前ですがその時代のぽさを感じれました。
他に、昔の承認図もあり、承認図でも変化を感じれました。
因みに、1階がショールームで2階がミュージアムなのでどちらも見学したらより楽しいと思います。

▼ゼンリンミュージアム
リバ_宮崎.jpg 
リバーウォークの中にあります。
ここも撮影禁止だったので、写真は少なめです。
ゼンリンミュージアム①_宮崎.jpg ゼンリンミュージアム②_宮崎.jpg

東京_宮崎.jpg 東_宮崎.jpg
伊能中図がありました。
見にくいですが、下2枚は東京です。
赤の線が通ったところらしいのですが、通ってないところは一目瞭然ですね。
これには、地図記号も記載してありました。
昔の人は歩いて測定したと思うとホントに凄すぎます。
他に、海外の地図もあったのですが、訳あって速足で見ててちゃんと見れなかったので、今度行くときはしっかり見たいと思います。
※スペワが1番盛り上がりました。

地元には割と「発祥」や「本社」が多いのでまた帰省の際には立ち寄ろうと思います。
それではまた!

< ハヤカンブログ.そういえば  |  一覧へ戻る  |  豊作 >

このページのトップへ